苦情の受付について

苦情の受付は以下の通り行います。苦情の申し出も手順の通りお願いします。

①当施設における苦情の受付

苦情は面接、電話、ファックス、書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。
大きな問題になる前に気になること、不安に思うこと、疑問に思うこと、何でも結構ですので、その都度お申し付け下さい。

苦情受付窓口(担当者)
受付時間:毎週月曜日~金曜日    8:30~17:30

②苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を施設で対応します。

③苦情解決のための話し合い

施設は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
施設と利用者間での話し合いで解決が困難な場合、必要に応じて苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次のように行います。

  • ア. 第三者委員による苦情内容の確認
  • イ. 第三者委員による解決案の調整、助言
  • ウ. 話し合いの結果や改善事項等の確認

また、第三者委員が直接苦情を受け付け、苦情申出人が施設との直接の話し合いを希望しない場合、 第三者委員が間に立って、解決に向けた調整を行います。苦情申し出人が施設と直接に話し合いたく ない場合は第三者委員会を通して行います。 苦情解決責任者、 苦情受付担当者、第三者委員は、次のとおりです。

  • (1) 苦情解決担当者
  • (1) 第三者委員

何かありましたらお気軽にご相談下さい

若宮園 〒822-0131福岡県宮若市乙野字六反田1465番地
TEL:0949-54-1115
FAX:0949-54-1135
受付時間:8:30〜17:30
メールでのお問い合わせはコチラから